ホーム > 人文研について > 会の主旨について

会の主旨について

私たちをとりまく宇宙環境は、今大きく方向を変え、新しい時代に向かって動き始めています。大は宇宙環境から、小は私たち自身の日常生活にいたるまで、何か今まで生きてきた時代の流れとは違った動きを感じます。

それは、物質重視の時代から、心重視の時代への変化とでも言えましょうか。

あるいは、外なる宇宙の開拓から、内なる宇宙への開拓の時代変化とでも言えましょうか。

外なる宇宙の飽くことのない開拓は、科学を生み、そして科学技術を生み出しました。その科学技術のおかげによって、私たちの日常生活は豊かになり、便利になりました。しかし、その一方で、私たちは、あまりにも外の世界だけに意識を向け、芸術や文化を生み出す根元となっている私たちの内なる世界の開拓に手を抜いてきてしまったような気がします。人間が生命体として生きている限り、私たちは外なる宇宙と内なる宇宙とに平等に意識の光を当てることが必要なのだと思います。科学技術の発達した今、私たちがさらに進化するためには、内なる宇宙に目を向け、人間とはなにか、自分とはなにかを考え、またその人間によって生み出されてくる文化について考えてみる必要があるのではないでしょうか。内なる世界に光を当てたとき、今まで発展してきた科学技術は、内と外とがバランスしたまったく新しい物を生み出すでしょうし、政治、経済、教育や文化活動においても、人間の進化を助けるものとしてさらに発展して行くものと思います。

本研究会では、人間の内なる世界に焦点を当て、内なる世界と密接な関係にある宗教、芸術、文化などについて議論していきたいと思います。

コメント:2

takasu 04-11-26 (金) 3:57

100回開催おめでとうございます。
残念ながら参加することができませんでしたが、また是非参加したいと切望しております。

土岐川 04-11-26 (金) 6:27

高須さま。
ホームページサンプルの制作、お疲れさまでした。人文研に参加のみなさんにこのことをお伝えします。
このサンプルが、高須さんに代わって100回の人文研に参加します。

コメントフォーム
情報を記憶する

ホーム > 人文研について > 会の主旨について

このサイトについて
月別アーカイブ
最近の投稿記事
最近のコメント

Page Top